先週3月3日(木)、オープンしたばかりの大阪中之島美術館ホールにて
「中之島地域戦略プラン策定記念シンポジウム」を開催いたしました。
「中之島地域戦略プラン」は、「官民連携まちなか再生推進事業(国交省)」を活用し、官民が連携して策定(※)したもので、本シンポジウムでは、中之島の目指す姿についてご説明するとともに、水都大阪のシンボルアイランドである中之島で、「ビジネス・文化・自然の融合が生み出すクリエイティブライフ」の実現を目指すべく、クロストークを行いました。
(※)2021年9月30日 大阪駅周辺・中之島・御堂筋周辺地域都市再生緊急整備協議会(中之島地域部会)にて承認
スピーカーとして、大阪市立大学 嘉名先生、大阪府立大学 武田先生、大阪大学 木ノ下先生にご登壇いただき、プランをもとに、「ウォーカブル」「水辺」「クリエイティビティ(アート)」等の切り口で、各先生方のご専門の見地から活発な議論が交わされました。
今回のシンポジウム開催によって、水都大阪のシンボルアイランドとしての中之島のポテンシャルを再確認頂き、エリア全体の魅力を高め、クリエイティブライフを支えるまちの実現に向けて、皆様と一緒に取組むきっかけと出来れば幸いに存じます。
ご多用のところご参加賜りました皆様、ありがとうございました。